スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
オフショア連チャン (^^;
2011-05-06 Fri 10:53
なかなか厳しゅうございました。

レオン師匠を通じて知り合った、横浜のチキューさんが連休を利用してこちらに遊びに来られるとのこと。
このところ取材が立て込んでたレオン師匠も体が空いたということで、同行決定!

師匠が、広島で前夜祭?やろうと言うので、急きょ電車で広島へ。
チキューさんをお迎えし、モツ天でも頬張ろうと計画してたんだが、GWで閉店・・・

ま、楽しくやれりゃどこでも構わんってんで、横川駅近くの居酒屋へGO!
遅れてきたオフグさんも混ざって4人で談笑。
師匠の持ってきた、20本もあろうかというミニマルを並べて明日の釣行にワクワクしながらも、原発問題にも話が振れたり(笑)

翌朝の出航に備えて早めにお開きし、電車に揺られてチキューさんと帰宅し、しばし歓談して、早めの就寝。


明けて翌朝、チキューさんのモーニングコールで目覚めたのは、ここだけのナイショですが(爆)

ポン・デ・リングを頬張りながら、モーニングコーヒーを飲み、港へ。


前回、来広された時にはエンジントラブルで叶わなかったオフショア釣行だけど、レオン艇のエンジンも最新型に換装されパワー、静粛性もすこぶる快適で不安もない♪
マリーナの桟橋へボートを回し、レオン師匠、オフグさんの到着を待って、いざ出航!

普段は確認できる島並みも、折からの酷い黄砂でシルエットすら確認出来ないが、以前、チャージさんに教わった航行法で何とかエリアに到着出来た。

まだ水温も低く、ポイント選択に迷いながら、同じ海域に出ている愛裕南丸さんに乗船されてるチャージさんに電話を入れると、「真鯛狙いで回るから、着い来たらいいよ」と有難いお言葉^^
チャージさんと懇意にされてる船長さんの特別のご配慮を頂きましたm(_ _)m

愛裕南丸さんからチャージ兄貴が写してくれたレオン艇。
Imgp5975[1]

Imgp5979[1]


最初のポイントで数回流す間に、チキューさん、レオン師匠、俺にもアタリがあるものの、フッキングに至らず・・・
愛裕南丸さんは、船長の巧みな操船でお客さんに釣らせてましたけど (^^;

遊漁船には、何度も乗ってるけど、愛裕南丸の船長の操船技術は確かです。
とてもきめ細かな姿勢操作は、傍で見ていても感心するほどでした。
きっと乗船されたお客さんも、最高に釣りやすいと思います。
実際、他船が釣り渋る中、結構な釣果を上げられてますしね。

我がレオン艇はというと・・・
時折、アタリはあるものの、真鯛のそれでは無かったり、チキューさんの真鯛らしき引き込みも、惜しくもバレてしまったり。

下げ潮に入り、エリアを変えてから、すぐ。

レオン師匠に何かしら、ヒット!
「真鯛は、俺が一番に釣るんだ」と嘯いてたんだけど、海面に姿を現したのは“ソイ”(爆)
ま、ガタイの良い奴でしたけどね。

続いて、チキューさんにHit!!
これで三度目の引き込みさんで、何とか釣りあげて欲しい。
結構な締め込みで上がってきたのは、師匠をグっと上回るサイズのソイ♪

遥々遠方から来られたゲストが釣りあげて、ほっと一息ですわv(^o^)

この頃になると、折からの風も強まり、スパンカー等の装備を持たないレオン艇には厳しい状況。

小移動を掛けようと、鯛ラバを高速回収。
70m近くあるボトムから中層近くまで巻き上げたあたりで「ガツンっ!」
青物掛けちまったなと思ってたら、ティップの入り方に何やら違和感が・・・

「真鯛だよ、こりゃ!?」

キツめのドラグも出て、引き込み具合からして、推定60アップだが、言葉にするのを躊躇って正解だった。

上がってきたのは、58cm(爆)
__.jpg

チキューさんは、青物を追加。

ここで愛裕南丸さんとお別れし、帰路にあるエリアで、ひと流しするも、潮が行かず、納竿と相成りました。
ゲストをお迎えしての釣行ですが、あいにくカメラを持ち込んでおらず、自分の釣果写真だけとなったことに他意はございませんので、ご容赦下さい (^^;


釣況の厳しい中、何とか釣果を物に出来たのは愛裕南丸さんとチャージさんのお陰でした。
この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m


さて、明けて子供の日。
中学生になった甥っ子から「一緒に釣りに行こうよ~」と懇願されてたので、周防大島でのバーチカルジギングへ。

前日よりさらに風は強まって、ところどころ白波も見える状況・・・
23フィートだけど、ディーゼルエンジン搭載の弟の船は、安定感もあり、さほど不安もなく海を進む。

ポイントは大水瀬。

ジギング船も数隻、漁船も含めて結構な数が出てるけど、どれも大した釣果が上がってない模様。
釣り始めてますます強くなる風に難儀したが、小さいながらも何とか青物5本ゲット。

嬉しい外道は、こんな奴でした^^
CA3E0171.jpg

船は大揺れだったけど、甥っ子も何とかヤズを一本獲って一安心。


連チャンとなったオフショア釣行だけど、チキューさんと甥っ子の接待も何とか及第点・・・かな (^^;


疲れが出て、翌日に繰り越しとなったレオン師匠、チキューさん、オフグさん達のナイトゲームは、思わぬハプニングもあったようで(謎爆)


後日アップされるであろう、師匠のブログおふぐさんブログをお楽しみに(≧▽≦)
スポンサーサイト
別窓 | オフショア | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<GW最終釣行 | 月の滴 | 思い違い>>
この記事のコメント
なかなかブログが更新されないんで心配してましたけど、楽しんでるみたいですね~♪
うらやましい釣果・・・僕も遊んでくださいませ。www
2011-05-06 Fri 13:06 | URL | カバ造 #57/sxb6I[ 内容変更] | ∧top | under∨
>かばちゃん
ブログはサボりまくりだな (^^;

また時間がある時に連絡しなよ、一緒に行こう!
これからがハイシーズンだからね^^
2011-05-06 Fri 13:35 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ご無沙汰しております^^;

鯛ラバ、ジギング共々良いですね~♪


中間テストがんばるので、またご一緒させてくださいm(__)m




それにしても、オークさんって舘ひろしに雰囲気がそっくりな気がするのですが・・・。
2011-05-06 Fri 18:05 | URL | つばき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>つばき君
なんだかんだ言っても、魚の王様。 真鯛は引きも最高だからね♪
中間テストの順位次第で考えよう(笑)
2011-05-06 Fri 18:52 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お疲れ様です♪

オークさんはヤッパリ真鯛のブツ持ちが似合いますね~♬
2011-05-06 Fri 19:30 | URL | 花屋のしんちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>しんちゃん
俺はアジ・メバルなんて、よ~釣りませんから(T▽T)
2011-05-06 Fri 19:35 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
SRV良いですねぇ~~~
欲しいけど財源が(凹

真鯛の釣り方教えてください(´Д⊂グスン
2011-05-06 Fri 22:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 内容変更] | ∧top | under∨
>HIROくん
君が遊んでくれんから、こっちで細々やってるの(T^T)

真鯛、居るとこにいきゃ、釣れる(笑)
こっちにも一度、おいでよ。
俺も近いうちに、お邪魔するから^^
2011-05-06 Fri 23:35 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ご無沙汰です

鯛の物もち・・・

アニキ 相変わらず渋いッスね~~
2011-05-07 Sat 11:59 | URL | セブンスター #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>7星くん
君ほどには、決まらないけどね (^^;
2011-05-07 Sat 20:15 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あたしも真鯛のブチ持ちをしたいです>笑

2011-05-08 Sun 01:01 | URL | しぶちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>渋ちゃん
落ち着いたら、メールしなさい^^
2011-05-08 Sun 05:16 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
鯛ラバーも手に入ったし、竿もある(BGケンちゃん)。ポイントもそう遠くはない。

しかし、火曜はずっと風が強い。
烏賊釣りにもいけてないし。

結果出したらメールします。(笑)
2011-05-08 Sun 10:02 | URL | インチョー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>インチョー
今日は、ゲスト2人にきっちり釣ってもらいましたよ^^

インチョーからの朗報を、お待ちしておりますm(_ _)m
2011-05-08 Sun 15:57 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あ~っ ここにもヒラメが!
2011-05-10 Tue 19:24 | URL | マーチン #4MS8b0Sc[ 内容変更] | ∧top | under∨
ご紹介いただきありがとうございます(笑)
思わぬネタの提供となってしまいましたσ(^◇^;;


次回はブツ持ちで紹介されるよう頑張ります
d( ̄  ̄) 

お疲れ様でした♪ありがと~~(●^o^●)
2011-05-10 Tue 23:10 | URL | フグミ #Q5CjbdH.[ 内容変更] | ∧top | under∨
>マーチンさん
どこか、他でも??
2011-05-11 Wed 10:19 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>フグちん
魚の王様だからなぁ…
3回はホゲてもらわないと(●´艸`)
2011-05-11 Wed 10:21 | URL | オーク #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の滴 |
